心のゆとりは、朝の過ごし方から。

皆さんは、朝の時間をどのように過ごされていますか?


「早起きは三文の徳」と言いますが、本当にそうだと感じるのは、朝の時間を自分のために使える時ではないでしょうか。

私の最近のお気に入りは、週末の朝にゆっくりと朝食を準備する時間です。

先日も、朝市で手に入れたばかりの瑞々しいスイカをジュースにしたり、シャキシャキの新鮮な夏野菜を使ってサラダを作ったりしました。

とろりとした半熟卵を添えれば、目にも鮮やかなご馳走の完成です。

そんな、一つ一つの作業に集中する時間が、慌ただしい日常で凝り固まった心をゆっくりと解きほぐしてくれるような気がします。

(※イラストは、夏の食卓を清々しい青と鮮やかな色彩でシンプルな油絵のタッチで描きました)

朝市で買ったスイカ

採れたての新鮮な野菜と瑞々しいスイカの香り…五感で夏の恵みを味わうことで、心身ともにリフレッシュします。見ているだけでも心が癒されますね。

情報過多の今、常に時間に追われているような感覚になりがちですが、意識的に「何気ない日々を丁寧に過ごす」時間を作ることで、心のゆとりを取り戻し、人生をより豊かに彩ることができると思います。

特別なことをする必要はなく、ただ、

お気に入りのカップでコーヒーを淹れる、

窓を開けて深呼吸をする、

旬の果物をゆっくり味わう…など。

どんなに小さなことでも、自分自身と向き合う時間を持つことはとても大切ですね。

あなたも「心のゆとり」を生み出す朝のルーティンを見つけてみませんか?


コメント

コメントを残す